セブンナーサリーのロゴ

セブンナーサリーのロゴ
タンデム自転車から始まった活動。そして今。

2014年8月19日火曜日

8月20日午前は定例会、午後は福祉懇談会です

明日、8月20日(水)の午前は16日実施予定だった定例会を行います。
午後は3か月ごとに行っているセブンナーサリー名物?の福祉懇談会です。
宇都宮市福祉課の方に来て頂いて、私たち視覚障がい者の意見に耳を傾けて頂き
福祉サービスの向上に期待するイベントです。
前回5月の福祉懇談会では日常生活用具給付事業のうち、
音声血圧計を貸与品目に入れて頂きたい旨を要望いたしました。
また、情報・意思伝達支援用具としてパソコンソフトが貸与品目に上がってはいるのですが、
生涯に1度しか貸与されないのは現実的でない、他の自治体のように
5年から10年の期間を設定して頂き、ソフトのバージョンアップに対応できるようにして欲しいと
訴えました。
同行援護についての仕組みについても説明をお願いいたしました。
そこでサービス等利用計画の作成にあたり、
相談支援専門員に作成依頼するか、
セルフプランの提出という方法もあることをうかがいました。


今回の福祉懇談会も前回に引き続き
1.音声血圧計の継続要望
2.情報・意思伝達支援用具の期間設置(5年)
3.計画相談支援について
4.障がい福祉サービスのしおりのPDF改善について
以上を行う予定でいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければひとことコメント頂けると嬉しいです